チョコレートチーズケーキ♪

チョコレートチーズケーキ♪
簡単!バレンタインに大活躍しそうな予感♪
フランボワーズが味のアクセントになって、飽きずに食べられると思います!

材料 (角焼型1台分)

ホームパイ(またはクッキー)
70g
バター
35g
クリームチーズ
100g
砂糖
35g
ヨーグルト(またはサワークリーム)
70g
チョコレート
60g
1個
フリーズドドライのフランボワーズ
2g

1

写真

下準備として、クックパーを型に合わせてカットし、型に敷きこむ。

2

写真

ホームパイ(またはクッキー)をビニール袋に入れて砕き、湯せんにかけたバターと合わせて、型に敷きこむ。

3

写真

フランボワーズ(ドライタイプ)を手で砕いて、底生地の上に散らす。

4

写真

チョコレートを湯せんにかけて溶かし、粗熱が取れたら、生クリームを数回に分けて加えて混ぜる。

5

写真

クリームチーズに砂糖を加えクリーム状にしダマがなくなったらヨーグルト(orサワークリーム)と卵を加え均一に混ぜる。

6

写真

4を加え、均一に混ざったら型に流し入れ、表面を平らにならす。

7

写真

型のまわりをアルミホイルでカバーし、天板に乗せてお湯を注ぎ入れてからオーブンで湯せん焼きする。
(160℃60分前後)

8

写真

焼き上がったら型のまま冷まし、完全に冷めたら冷蔵庫へ!
周りを切り落として、カットする。

9

写真

クックパーでラッピングしても可愛く仕上がる♪

コツ・ポイント

・材料は全て使う前に室温に戻しておくと良い。
・オーブンに予熱を入れておく。
・湯せん用のお湯を沸かしておく。

このレシピの生い立ち

バレンタインのメニューとして、チーズケーキをアレンジして作りました。
レシピID : 715757 公開日 : 09/01/17 更新日 : 09/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」