アサリと青梗菜の中華炒めの画像

Description

アサリの旨味が染み渡った中華風炒めはいかがでしょうか。味付けは薄めでもアサリの旨味で美味しくいけます。

材料 (2人分)

100g
1株
1/3本
30g
ニンニク
1片
生姜
1片
ごま油
大さじ2
創味シャンタン
小さじ2
50cc
大さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    アサリは砂抜きしておく

  2. 2

    青梗菜は2cm幅に切る。葉っぱは最後に使うので別のボウルなどに入れておく

  3. 3

    人参は皮を剥き、2mmの厚さくらいに切る。

  4. 4

    ニンニクと生姜はみじん切りにする

  5. 5

    フライパンにごま油を入れて弱火にする。ニンニクと生姜を加えて香りを出す。

  6. 6

    人参と青梗菜の茎の部分を入れて中火で炒める。しんなりしてきたら舞茸とアサリを加え少し炒める。

  7. 7

    水と酒を加え、創味シャンタンも加えて蓋をする。アサリの殻が開くまで蒸し焼きにする。

  8. 8

    アサリの殻が開いたら、蓋をとって青梗菜の葉を加えてしんなりするまで炒める。

  9. 9

    醤油を加え、味見をする。味が薄かったら創味シャンタンか醤油を出す。

  10. 10

    火を止めて、片栗粉を水で溶いたものを回し入れて汁にとろみがついたら完成。

コツ・ポイント

汁にアサリの出汁が出るので、とろみをキチンとつけて材料にまとわるようにすると美味しいです。

このレシピの生い立ち

アサリが安かったのですが、調べてもクラムチャウダーか純豆腐ばっかだったので、思いつきで作ってみたら好評だったので。
レシピID : 7157782 公開日 : 22/03/27 更新日 : 22/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こえたのかな
冷凍のアサリを使ったのでとても簡単で手抜きできてめっちゃ美味しかったです また作ります