レンジで簡単!豚バラ玉ねぎ豆腐の画像

Description

トロトロの玉ねぎ、豚バラの旨味が染みた豆腐、そしてそれ以上においしいのが豚バラです!

材料 (2〜3人分)

1個(180g)
1/4本
150gくらい
1丁(300g)
A砂糖・醤油・酒
各大さじ2
大さじ3
A顆粒和風だしの素
小さじ1くらい
好みで万能ねぎの斜め切り・七味
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは8ミリ幅に切り人参は薄切りして耐熱容器に入れる。豚肉は3㎝長さに切って上に広げ、豆腐を8等分してさらに上にのせる

  2. 2

    写真

    合わせたA(豆腐の空き容器で合わせると洗い物がない)をかけ、フワッと両角を開けラップし、600Wのレンジで約9分チン。

  3. 3

    まだお肉が生だったら底に沈めて追加加熱をする。

  4. 4

    豆腐を崩さないように(豆腐と豆腐の間からお箸を入れて)混ぜ、豆腐はそっと裏返して浸かってない部分を下にする。

コツ・ポイント

容器は18.5㎝角の耐熱容器を使いました。
豆腐は絹ごしを使いましたが、木綿でもいいです。
豆腐の崩れをゼロにするのは無理なので、崩れを最小限に抑えるといいです。
加熱直後でもわりと味は染みてますが、いったん冷ますとより一層染みて美味しい。

このレシピの生い立ち

レンジで簡単おいしく!
レシピID : 7158362 公開日 : 22/04/05 更新日 : 22/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
mmmugi
簡単なのにめちゃくちゃ美味しくできて感動です!リピ決定です!ありがとうございました(*^^*)
写真
ヒロ♪エリ
ほうれん草を追加してリピです‼︎合わせ汁を1.5倍600w12分でした。冷麦のつけ汁にも良かったです♪夏のお助けレシピ感謝です😊
写真
ヒロ♪エリ
初です‼︎もやしを買い忘れこちらにお世話になりましたが、逆に正解でした✨そうめん入れても美味でした♪リピ決定♪素敵レシピ感謝です😊
初れぽ
写真
れんかいまん
チョー簡単で本格的な肉豆腐出来ましたぁー!忙しい時の強い見方です( 👌 ͡ ͜ ͡ )👌リピ決定(*>∇<)ノ