切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物

Description

宝塚市の栄養士が選んだ家族のみなさんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料 (4人分)

切り干し大根
30g
鶏モモ肉
100g
大さじ1
ニンジン
1/3本
炒め油
適量
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1.5
小さじ1
1カップ

作り方

  1. 1

    切り干し大根を洗い、20分ほど水につけておく。

  2. 2

    鶏肉は小さめの一口大、ニンジンは千切り、うす揚げは半分にして千切りにし湯をかけて油抜きをする。

  3. 3

    切り干し大根を絞って水気を切り、長ければ切る。

  4. 4

    鍋に油を入れ、鶏肉を加えて酒をふり、炒める。

  5. 5

    鶏肉の色が変わったら、ニンジンと切り干し大根を加えて炒める。

  6. 6

    だし汁とうす揚げを加える。あくが出たら取り除き、調味料を加えて弱火煮含める

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子ども達にとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。
また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 7158414 公開日 : 22/03/28 更新日 : 22/03/28

このレシピの作者

宝塚市学校給食
宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年6月20日

初れぽ

家族にとっても好評でした😋またリピさせて頂きます☺︎♡*°

コメントを書くには ログイン が必要です