おせちにぴったり!❀門松オードブル❀

おせちにぴったり!❀門松オードブル❀
2009年のおせち料理の一品です☆アスパラガスを門松に見立てました(*^_^*)カボチャサラダと生ハムの相性も最高です♡

材料 (6個分)

アスパラガス
9本
☆ カボチャ
4分の1
☆ クリームチーズ
適量
☆ マヨネーズ
適量
☆ ヨーグルト
適量
☆ ドライクランベリー
適量
☆ ハム
適量
☆ 塩・ブラックペッパー
少々
ブロッコリースプラウト
2分の1パック
生ハム
7枚くらい
三つ葉の茎
10㎝くらいのを作る数×2本

1

アスパラガスを少し固めに茹でる。  三つ葉も一緒にさっと茹でる。 水気をしっかりクッキングペーパーでふいておく。

2

写真

カボチャを薄切りにして、茹でるか、またはレンジでチンして柔らかくする。 皮は入れても入れなくてもどちらでも。  

3

写真

☆の材料を合わせてカボチャサラダを作る。松の実は少しフライパンで炒って入れる。 サラダはお好みの味にして下さい♪

4

アスパラガスを切り口が斜めになるように切る。(約5㎝)     門松1個に3本使う。1本は少し長めに切る。 

5

写真

切った3本のアスパラガスをブロッコリースプラウトと一緒にまとめ、三つ葉の茎でしばる。

6

カボチャサラダを適量とり、アスパラガスの下部を包むようにしっかりくっつける。

7

生ハムをカボチャサラダのまわりに巻く。三つ葉の茎でしっかりとしばる。 小さく切った生ハムを底にも貼り付ける。 完成☆

8

写真

手間はかかりますが、おせちに入れると見た目にも良く、お正月らしさがでます♪

コツ・ポイント

カボチャサラダは、柔らかすぎないこと(>_<)ベタベタして包みにくいです。底にも生ハムを貼らないと、置いたときにカボチャサラダがくっついてしまうので気をつけて下さい。門松1個は、アスパラガス1本と半分でできます。              

このレシピの生い立ち

お正月のおせち料理の一品に、おめでたい感じのおしゃれなオードブルを加えたいと思って、考えて作ってみました☆
レシピID : 715858 公開日 : 09/01/19 更新日 : 12/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (42人)

13/02/23

写真

レポ遅くなりました。みんなが驚いてくれました~♪

スイカ隊長

嬉しいです♪♪頑張って作るかいがありますよね~♪(^o^)

13/01/17

写真

毎年作りたいです! 中身はポテトサラダにしました!

namco

わぁ美味しそう~!素敵な盛り付けに感激です!(*^_^*)☆

13/01/03

写真

カボチャの代わりに、スライスチーズで作りました!

なぁの♪

すごい!私も真似していいですか??☆(^o^)アレンジ感謝☆

13/01/02

写真

不器用なりに頑張ってみました! おせちが華やかになりました~♡

ガリータ夫人

華やか!有り難うございます☆(*^^) とっても綺麗ですね♪

1 2 3 4 5
Profile キッチンマティス 2011年01月07日 16:20
✿ちーまま☆さん✿
はじめまして。
キッチンマティスと申します。
昨年、ちーまま☆さんの ❀門松オードブル❀ を見付けた時から作ろう、と決めていたのですが、年末数日かけて探すも遂にアスパラガスを入手できず、残念ながら諦めました。。。次回の楽しみにします。
私の拙い日記の中で、こちらのレシピを引用させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>