超ズボラ☆電子レンジでキャラメルクリーム

超ズボラ☆電子レンジでキャラメルクリーム
ちょっと時間を省いて、コツ要らずの簡単なキャラメルパウンドケーキを焼いてみました♪飾りにはコーヒーチョコレートをのせて☆

材料 (パウンドケーキ型16.5×7×6(百均です))

小麦粉
60g
全粒粉(なければ小麦粉で)
60g
無塩バター
80g
卵Lサイズ
2個
50g
キャラメル
50g
牛乳(常温)
計大さじ2
コーヒーチョコレート(飾り用)
適量
型用クッキングシート

1

小麦粉と全粒粉を一緒にふるっておく。
オーブンは170℃に予熱

2

キャラメルと牛乳大さじ1をレンジで10~20秒かけ、取り出して軽く混ぜる。トロトロになるまでこの工程を繰り返す。

3

常温に戻したバターをハンドミキサーで空気を含ませるようにしっかり泡立て、砂糖を加え、更に撹拌する。

4

溶いた卵を10回位に分けて少しずつ加え、そのつど混ぜる。分離しないように卵は少しずつ。(もし分離したら粉を少し入れる)

5

牛乳大さじ1を加え、粉を2回に分けて加えてゴムベラで混ぜる。
練らないように、さっくりと手早く切るように混ぜる。

6

2を加え(冷めて硬ければ再びレンジへ)ザックリと混ぜて、シートを入れた型に流す。型を3~4回落として空気を抜く。

7

中央を縦に凹ませ筋を入れる。飾り用のコーヒーチョコをのせ、170度で50分。焦げ付きそうなら途中でアルミホイルをかける。

8

粗熱が取れたら型から出して、乾燥しないようにタッパ等に移す。冷めてから切り分ける。

9

写真

10

写真

今回活躍してくれた、黒糖キャラメルとコーヒービートですっ♪

コツ・ポイント

・卵は冷たければぬるま湯につけておく。

・バターは白くふわっとするまで撹拌。(ボールの縁についたらゴムベラでよせながら)

・型の大きさやオーブンによって、温度や焼き時間は違うので注意してください♪

(私は電気オーブンを使用)

このレシピの生い立ち

手間を省いた簡単キャラメルパウンドケーキが作ってみたくて考案しました~♪今回は森永の黒糖キャラメルを使用。明治のコーヒービートは焼いてもカリカリで、豆の形もそのまま残るのが可愛い!飾り用として激リピです♪ふわふわで優しい甘さのパウンドです。
レシピID : 715888 公開日 : 09/01/18 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/21

First tsukurepo mark
写真

練りすぎちゃったけど、味はとっても美味しかったです♪

TIGUHAGU

おいしそうなキャラメルマーブルですね!有り難うございます♪