自家製 胡麻だれの画像

Description

隠し味は味噌とピーナッツバター!コク甘さ塩っぱさの絶妙なバランスを目指して作りました。

材料

醤油
大さじ1〜2
砂糖
大さじ2
大さじ2
ねり胡麻またはTahini
大さじ2
大さじ1
味噌
大さじ1/2
白入り胡麻
お好みで

作り方

  1. 1

    材料全部を混ぜるだけ!

  2. 2

    ピーナッツバターは原材料によって、他の材料を調整してください。私はピーナッツの他に砂糖、パーム油、塩が入った

  3. 3

    スムースタイプを使ってます。ピーナッツだけの場合、別に砂糖を多めに入れたほうがいいと思います。好みにもよりますが、

  4. 4

    ピーナッツのチャンク(粒)の入ってないタイプが良いと思います。

コツ・ポイント

棒棒鶏、しゃぶしゃぶ、サラダ等に。材料の分量はあくまで目安で、あとはお好みで。特に水は、用途に応じてソースの固さを変える為、加える量を調整すると良いと思います。特に水を増やす時は、醤油を少し多めにして、味が薄くならないようにしてます。

このレシピの生い立ち

他の方のレシピを参考に自分の好みに合うようにアレンジしました。
日系スーパーのオリジナル商品にセサミソースがあって、コクがあって美味しい!と思ったら、材料にピーナッツバターが!それを参考にしました。
レシピID : 7158881 公開日 : 22/03/29 更新日 : 22/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
jakemom
ピーナッツバターがとってもいい仕事しています!簡単&美味しいレシピありがとうございます!