離乳食(初期)★豆腐とカブのとろとろ煮

離乳食(初期)★豆腐とカブのとろとろ煮
息子の離乳食レシピです★
冷蔵庫にあるもので簡単手作り♪

材料 (1人分)

カブ
大さじ1
絹ごし豆腐
大さじ1
きざみ海苔
少々
鰹と昆布の1番だし
大さじ1
少々

1

小さく切ったカブを小鍋で茹でて潰す。(おろす)

2

同じ鍋で豆腐をさっと茹でて潰し、1に加える。

3

鰹と昆布のだし(一番だしを使用)・片栗粉少々を加えてレンジで加熱する。※片栗粉は、よく混ぜてください!

4

とろみを片栗粉で加減しながら、お子さんの好きな固さに調整する。

5

きざみ海苔を飾って完成★(食べるときは海苔も混ぜて溶かしてあげてください)

6

「一番だしの取り方」もレシピで紹介していますので、よかったら参考にしてくださいね♪

7

写真

茹でた後の豆腐が余ったら潰してキッチンペーパーで水気を切ってから、茹でホウレンソウ・出し醤油・すり胡麻と和えて一品に♪

コツ・ポイント

茹でて潰したカブはフリーザーパックに入れて、平らに伸ばして冷凍可能です!ポキッと折って解凍して使います。冷凍すると長持ちしますが、なるべく早めに消費して下さいね!
※私は1~2週間以内をメドに使い切っています★

このレシピの生い立ち

家にあるもので離乳食作りをしています(*^_^*)
レシピID : 715895 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/04/27

写真

中期で海苔なしですが。完食でした!次は海苔忘れず作ります♪

まいmama0322

完食してくれて嬉しいです♪レポ有難うございます(^-^)

14/06/18

写真

刻んだカブで!豆腐に鮭も一緒に混ぜ②しました♬喜んで完食です♡

つちかな

綺麗な色にほっこり♪美味しそうに作って下さって感謝です!

14/05/29

写真

体に優しいレシピ♬婆ちゃんに食べさせてもらって嬉しそうな息子☺

つちかな

素敵なレポ有難うございます♪なんだか、ほっこり(*^^*)

14/01/28

First tsukurepo mark
写真

中期なので粗めに刻んでモグモグ練!海苔の香りがいいですね♡

はなっちともっち

可愛くてオシャレなレポに感激です!有難うございました♪