クレソンのオシャレサラダ

クレソンのオシャレサラダ
黒糖のほろ苦い甘みがクレソンとよく合います!
ドレッシングにラー油がアクセントのオシャレなおもてなしのサラダです♥

材料 (2~4人分)

クレソン
1束
タマネギ(出来れば紫&普通の半々)
1/2個
大根
2cm
ツナ
1缶(40g)
~ドレッシング~
大さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ1
ラー油
数滴
~その他~
黒胡椒
少量

1

クレソンの硬い茎部分はさっと茹で、3cm間隔でざく切りにする。

2

タマネギは薄くスライスし、水につける。
大根も薄くスライスし、短冊切りにし、ツナの油はきっておく

3

タマネギと大根は共に混ぜ、器に乗せる。その上にクレソン、更にツナを載せる。その上から~その他~の材料を振り掛ける

4

ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、[3]にバランスよく掛けて出来あがり

コツ・ポイント

クレソンの硬い茎部分を湯通しすることで、クレソン独特の苦味が多小とびます。
クレソン苦手な人でもわりと食べれるサラダです!

このレシピの生い立ち

とあるサイトで見たレシピが元です。
作って、食べてみて、個人的な好みに調整したレシピです。
レシピID : 715896 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/02/06

写真

クレソンの苦味とドレッシングの甘みが絶妙 で美味しかったです!

ひゅうちゃま

トマトで色鮮やかですね(*^^*)絶妙だなんて嬉しいです!

13/12/09

写真

ラディッシュも入れてみました。ありがとうございました☆

ナンバン

ラディッシュの赤と器の黒が本当にオシャレですね‼︎素敵です☆

09/03/21

写真

人参と大根を細切りにしたのを加えました♪シャキシャキ感UP!

*ソラ*

人参は細切りにしたらレンジで加熱すれば柔らかくなります!

09/03/21

写真

付け合せに♪クレソンなかったので水菜で代用

*ソラ*

単品としてではなく、付けあわせにも有効です♥