ギリシャヨーグルトで簡単カッサータ。

ギリシャヨーグルトで簡単カッサータ。の画像

Description

ギリシャヨーグルトで手軽に作るカッサータ。さっぱりとしたアイスにたっぷり加えたドライフルーツやチョコレートがアクセント。

材料 (18cmパウンドケーキ型1台分)

作り方

  1. 1

    写真

    使用する型にクッキングシートかラップを敷いておく。

  2. 2

    写真

    お好みのナッツ、チョコレートは荒く砕いておく。ドライフルーツも大きいものは切っておく。カステラは半分の厚さに切る。

  3. 3

    写真

    生クリームに砂糖を加えてツノが立つまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    ギリシャヨーグルトをスプーンで軽く混ぜて生クリームに加える。

  5. 5

    写真

    ゴムベラ等で底から返すようにして混ぜる。

  6. 6

    写真

    ナッツ、チョコレート、ドライフルーツを加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    ムラなく混ざればOK。

  8. 8

    写真

    用意しておいた型に流し入れ、トントンして空気を抜いて表面を平らに均す。

  9. 9

    写真

    カステラを乗せて軽くおさえる。

  10. 10

    写真

    ラップをして冷凍庫で一晩凍らせる。

  11. 11

    写真

    しっかり固まったら好みの厚さに切り分けてお召し上がり下さい。

  12. 12

    写真

    ひと切れずつラップをして冷凍しておくと食べやすいです。

  13. 13

    写真

    もっと簡単に作りたい方は材料をバットに流し入れて固めるカッサータ・バークがオススメです。レシピID:7182297

コツ・ポイント

具材の量はお好みで。ナッツは無塩のものを使用して下さい。今回は110gのギリシャヨーグルトだったので全量使いました。ギリシャヨーグルトを水切りヨーグルトで代用しても構いません。

このレシピの生い立ち

2022年流行るかも?!のイタリアンスイーツ、カッサータ。本来はマスカルポーネやリコッタチーズを使うのですが、使い慣れていないのでヨーグルトで代用。更に時短の為にギリシャヨーグルトで作ってみました。
レシピID : 7159217 公開日 : 22/03/30 更新日 : 22/07/16

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちぱちぱさん
カステラ無しで作りました。 さっぱりしていて美味しかったです。