トマトの冷やしトムヤムビーフンの画像

Description

夏のランチに!サクラエビを炒めて香りづけした冷製トムヤムスープとビーフン、生野菜の相性抜群◎簡単にエスニック料理を♪

材料 (1人分)

米粉専家「タイ風トムヤムビーフン」
1袋
1/2個(100g)
1/10個(20g)
1枚(30g)
180cc
米油
大さじ1/2(6g)
大さじ1/2(2.5g)
黒こしょう
適量
パクチー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回使う商品は
    「米粉専家 タイ風トムヤムビーフン」です。

  2. 2

    写真

    レタスとパクチーは食べやすい大きさにちぎり、トマトはくし切りに切る。たまねぎは薄くスライスし 水さらししておく。

  3. 3

    写真

    お鍋に油を熱し、サクラエビを香ばしい香りがでるまで炒める。【弱火
    水180cc、添付の調味料を入れひと煮たちさせる。

  4. 4

    冷蔵庫でよく冷やしておく。
    ※【時短テクニック】半量の水でひと煮たちさせ、残りは氷水を入れるとすぐに冷たいスープに!

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯でビーフンを3分30秒茹で、冷水で冷やしよく水気を切る。

  6. 6

    写真

    器にビーフン、トマト、レタスを盛り付け、冷やしたスープを注ぐ。パクチーをトッピングし、ブラックペッパーをかける。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

あらかじめ器を冷凍庫で冷やしておくと、さらに冷たく食べることができます。レタスとたまねぎはカットサラダを使うとより手軽に作れます。エスニック好きさんに向けて、先にエビを油で香ばしく炒めることで エビ香る特徴のあるスープに仕上げました♪

このレシピの生い立ち

【直営店のシェフのレシピ】
エスニック風冷やし中華のイメージで考案しました。サラダ感覚で食べられます♪サクラエビの風味がスープとよく合いますよ。
レシピID : 7159229 公開日 : 22/05/11 更新日 : 22/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート