子供もOK☆マイルドなやみつき卵。の画像

Description

子供でも食べられるマイルドな味付けの麻薬卵。ご飯にのせたりおにぎりの具にしたり、作りおきしておくと便利な一品です。

材料 (作りやすい分量)

6個
1/2個
1/2本
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ3
大さじ6(90cc)
砂糖
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
ごま油
小さじ1
大さじ1
にんにくすりおろし
小さじ1/4
生姜すりおろし
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    好みの茹で加減の茹で卵を作り、皮を剥いておく。

  2. 2

    写真

    玉葱と長葱はみじん切りにして耐熱ボウル(又は深めの耐熱皿)に入れてラップをし600wのレンジで1分加熱。

  3. 3

    写真

    加熱終了後、★の調味料を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    保存容器等にゆで卵を入れ②を注ぎ入れて一晩寝かせたら出来上がり。途中で卵の上下を返すと均一に色が付きます。

  5. 5

    写真

    残りのタレで一品→鶏胸肉を一口大に切り片栗粉をまぶしてこんがり焼き、残ったタレを加えて汁気が無くなるまで煮詰める

コツ・ポイント

辛いのが好きな方は唐辛子を加えて下さい。小さなお子さんに与える際は卵を固茹でにして漬けて半日くらいが薄味でオススメです。卵は8個くらいに増量しても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

流行りの麻薬卵を子供も食べやすい味にアレンジしました。
レシピID : 7159850 公開日 : 22/03/30 更新日 : 24/01/07

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ラリー&サラ
残ったタレで作りましたよ!無駄なく活用出来て素敵なレシピですね。御馳走様でした♪
写真
ラリー&サラ
初麻薬卵!!とっても美味しかったです♪玉葱無かったので長葱倍量にしました。また作ります。御馳走様でした。
写真
月のうさぎちゃま
子供も喜んで食べてくれました!マイルドだけど、ネギがしっかりあるから大人も美味しくいただけます!また作りますね!
写真
マレフィセント
たまねぎのせいか砂糖のせいか、私には甘すぎたけど、家族には好評でした。