季節の変わり目の不調に!梅醤番茶の画像

Description

季節の変わり目の不調に!頭痛や浮腫などもう何でも万能! ID:7754316の焼き梅を使うのもオススメ!

材料 (1人分)

梅干しorペースト
1個
生姜パウダーorチューブ
お好みで
醤油
大さじ1ほど

作り方

  1. 1

    写真

    本当は番茶らしいけどお茶なら何でも良し(茶色いのが良い)。100〜150mlくらいの少なめがいいよ。レンチンして温めよう

  2. 2

    写真

    梅干し1個を入れて箸でほぐす。私は梅干しが苦手であまり食べないので、ペースト状のパウチを使ってます。梅干し1個くらい

  3. 3

    写真

    生姜はあればこういう粉末、なければ生姜チューブでも良し。お好みでどうぞ(程よくね)

  4. 4

    写真

    キモとなる醤油を大さじ1ほど入れます。ビビらずに多めに入れた方が美味しいよ。本当です。

  5. 5

    写真

    よくかき混ぜて飲んでね♡冷え症はもちろん自律神経バグってたりのぼせやすいとか寝付けないとか心身の不調がある人にオススメ♡

  6. 6

    写真

    追記★牡蠣醤油で作ったらめっちゃ美味しかったです。アミノ酸…?スープみたいでした。

コツ・ポイント

よく「醤油!?」と言われるんですけど、醤油は恐れず多めに入れると美味しく飲みやすいです。ケチると不味い…
毎日飲むと良いそう…忘れてたので私も今日から毎日飲むようにします。「梅醤番茶(ウメショウバンチャ)」で検索すると色々出てくるよ★

このレシピの生い立ち

健康関連では有名な梅醤番茶、番茶じゃなくてもなんでもいいし、体調最悪で辛い時に飲むと回復するのを思い出しました。自律神経がバグっていて迷走神経反射&汗だくなどで薬や漢方を飲んでもなかなか回復しなくて…これを思い出したので続けようと思います。
レシピID : 7160338 公開日 : 22/03/30 更新日 : 24/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りり☆☆
牡蠣醤油入れたらおいしかったです♪身体も温まりました♪

つくれぽありがとうございます!牡蠣醤油美味しいですよね〜!

写真
ピッコロ 天使
調子が悪い時に飲んでいます☆いつもは赤ちゃん番茶、今日はなた豆茶ですが美味でした^ ^

つくれぽありがとうございます! 様々なアレンジでご活用して頂けてとても嬉しいです!

初れぽ
写真
クックR3IGQD☆
だし醤油を入れました。 お出汁みたいでgood! でも、怖くて醤油は少しずつ足しました。

つくれぽありがとうございます! だし醤油も美味しそうですね、アレンジありがとうございます!