鮭ときのこのクリームシチューの画像

Description

野菜たっぷり!手作りホワイトソースで作る鮭ときのこのクリームシチューです♬

材料 (2人分)

2切れ
塩こしょう
適量
適量
小1本
小1個
1/2個
1/2袋
300ml
顆粒コンソメスープの素
大さじ1
お好みで
ホワイトソース
大さじ2
100ml

作り方

  1. 1

    【ホワイトソース】
    フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、薄力粉を加えて混ぜ溶かす。

  2. 2

    牛乳を加えて中火にし、ダマにならないようにとろみがつくまで混ぜる。

  3. 3

    鮭は水分を拭き取り、食べやすい大きさに切る。塩こしょうをまぶし、少し置いておく。薄力粉をまぶして余分な粉をはたいておく。

  4. 4

    にんじん、じゃがいもは乱切りにし、玉ねぎはくし切りにする。しめじは石突きを除いてほぐし、ブロッコリーは小房に分ける。

  5. 5

    フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、<3>を皮目から中火で焼く。両面焼けたら取り出す。

  6. 6

    にんじん、じゃがいも、玉ねぎを入れて中火で炒め、具材が透き通ってきたらしめじを加えて油が回るまで炒める。

  7. 7

    水を加えて煮立たせ、コンソメを加えて火が通るまで弱火で煮る。

  8. 8

    <2>、<5>、ブロッコリーを加えてさっと煮込み、塩こしょうで味を調える。器に盛り付け、お好みでバケットを添える。

コツ・ポイント

ホワイトソースはダマにならないように絶えずゴムベラなどでかき混ぜてとろみをつけて下さい。
鮭は薄力粉をまぶして焼き、一度取り出して最後に加えることで煮崩れにくくなります。ブロッコリーは彩よくするために最後に加えます。

このレシピの生い立ち

鮭のクリームシチューにきのこと彩鮮やかな野菜を合わせて作ってみました。市販のルウを使っても◎
レシピID : 7160889 公開日 : 22/08/22 更新日 : 22/08/22

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート