さつまいものけんちん汁

さつまいものけんちん汁
さつまいもの自然な甘み、根菜の豊かな香りの汁は、
ほっこりする味です。
鶏モモ肉を加えても美味しいです。

材料 (画像左 4人分)

さつまいも
1本
木綿豆腐
1丁(300g)
こんにゃく
1/2丁
ごぼう
100g
にんじん
100g
大根
100g
青菜(小松菜・ねぎ等)
100g
5カップ
小さじ1/2
小さじ2
好みで

1

さつまいもは2cm角、ごぼうはささがきにして水にさらし、にんじん・大根はヨコ2cmタテ1cmの短冊状、青菜は2cmに切る

2

鍋にごま油を熱し、ごぼう・にんじん・大根・こんにゃくを入れ、油が馴染むまで中火で炒める。

3

油が馴染んだら、木綿豆腐を手であらくちぎり入れ、塩を加える。

4

豆腐を木べらで潰しながらざっと炒める。途中、油気がなくなると、ごま油を足す。

5

4に、だし汁を加え、中火で煮、沸騰したらアクを取り除き、具材の5割柔らかくなれば、さつまいもを加え、上に青菜を乗せる。

6

全ての具材が柔らかくなれば、薄口しょうゆで味を調える。椀に入れ、好みで七味唐辛子を加える。

コツ・ポイント

ごま油で、ざっと炒めて、だし汁で煮ます。
お好きな根菜(里芋・れんこん)を加えてどうぞ。
ただし、煮える順に注意して加えて下さい。

このレシピの生い立ち

さつまいもの美味しい季節、ほっこりする甘さです。
レシピID : 716160 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/03

First tsukurepo mark
写真

さつまいもが余っていたので。これからの季節にぴったりですね!

ntaku

さつまいものが甘い時期におすすめです!