HMで☆豆腐蒸しパンの画像

Description

豆腐のおかげで冷めてもしっとり柔らかい。我が家はよく朝ご飯で登場。

材料 (カップケーキ型6~7個分)

50mL
1個
砂糖(きび砂糖とかお勧め)
30~40g
 

作り方

  1. 1

    ボールに豆腐、牛乳、卵、砂糖を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    1にホットケーキミックスを入れて混ぜる。

  3. 3

    フライパンに型を並べたら、生地を流し入れる。
    我が家はダイソーのシリコン型を使用。

  4. 4

    型の半分弱くらいの高さまでお湯を入れる。

  5. 5

    蓋をして約20分蒸す。竹串を通して、ねとっと生地が付いてこなければ完成。

  6. 6

    写真

    お砂糖を普段飲んでるココア(お砂糖入り)に変えて作ってみました。

  7. 7

    写真

    ココア風味で美味しかったです。子どもはプレーンよりこっちが好きとのこと。

コツ・ポイント

砂糖はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

蒸しパン好きです。
レシピID : 7161816 公開日 : 22/04/01 更新日 : 22/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
*A13*
簡単に作れて、モッチモチでとても美味しい♪また作ります(*´꒳`*)

フカフカに膨らんでて美味しそう♡気に入ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございます!

写真
あーりょうママ
気に入りすぎてもう3回目❣️木綿、絹豆腐どちらでも大丈夫でした。このもちもち感が癖になって気付いたら手が伸びてます。

ふっくら膨らんで美味しそう!お気に入りにしてもらえてうれしいです(^-^)

写真
あーりょうママ
3パック入りの木綿豆腐でしたが出来ました。黒糖にしました。モチモチでふんわり甘くて美味しいです!お豆腐のお陰で食べ応えあります
写真
ゆかいなゆったん
砂糖を黒糖に。プレーンとココア味で作ってみました。こどもはどちらも美味しかったそうです。朝食にいいですね。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。