〈くらし薬膳〉フライパンで作るニラ焼売

〈くらし薬膳〉フライパンで作るニラ焼売の画像

Description

【くらし薬膳;春の薬膳】豚肉が元気と潤いを補い、ニラが体内のめぐりを整えます。フライパンで蒸すので蒸し器も蒸籠も不要。

材料 (約15~20個分/調理時間25分)

300g
3枚
1/2束
1/2本
しょうが
1かけ
50cc
(調味料)
大さじ1
大さじ1
ゴマ油
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
醤油
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ニラ、白ネギ、しょうが(皮つき)をみじん切りにする。白菜は1~2mmの細切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに豚ひき肉、ニラ、しょうが、調味料を加えて、粘り気が出るまでよく混ぜてタネを作る。

  3. 3

    写真

    作ったタネをティースプーンに山盛りすくってシュウマイの皮の上に乗せて包む。少し小ぶりにし、底が平らになるよう形を整える。

  4. 4

    写真

    フライパンに細切りにした白菜をなるべく平らになるように敷きつめ、その上に作ったシュウマイを並べる。

  5. 5

    写真

    フライパンに水を加えて蓋をして強火にかける。蓋に蒸気が上がってきたら、弱めの中火にして7分ほど蒸したらできあがり。

コツ・ポイント

白菜の代わりに、もやしでもできます。キャベツだと水分量が少なくて焦げやすいので、お水の分量を増やします。

このレシピの生い立ち

フライパンでも手軽に蒸すことができるように白菜を敷きました。気血を補い腎を元気にする豚肉と、体を温めてめぐりを良くするニラを合わせました。疲労回復、肩こり、美肌にもおすすめの一品です。
レシピID : 7161935 公開日 : 22/04/01 更新日 : 22/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート