圧力鍋で簡単☆黒豆

圧力鍋で簡単☆黒豆
朝から仕込めば、夕方には食べられます♪大好きな黒豆が圧力鍋で簡単に出来るよう、工夫しました。

材料

黒豆
200g
5カップ
砂糖
180g
特選 丸大豆しょうゆ
大さじ1

1

黒豆は、ざっと洗って汚れを取りザルにあげておく。

2

圧力鍋に、水と砂糖を入れ沸騰させる。

3

砂糖が溶けたら、黒豆を入れて、ひと煮立ちさせて火を止める。

4

蓋をして、6~7時間そのまま漬けておく。

5

6~7時間たったら、醤油を入れて、火をつけ加圧20分し自然冷却する。

6

自然冷却後、蓋を開け沸騰させてアクをすくい出来上がりです。

コツ・ポイント

④でシロップに漬けている時間は、8時間以上漬けないこと。それ以上漬けると、豆が柔らかくなりすぎてしまいます。
豆の状態・圧力鍋によって加圧時間が異なると思いますので、⑥の時に食べて豆の堅さをチェックしてくださいね。

このレシピの生い立ち

いつも作っている黒豆の覚え書きです。圧力鍋で作る前は、お鍋で3日かけて煮ていました。。。
レシピID : 716235 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/06

写真

味も固さもグッド♪来年もコレで!!

A&Lapis

お口に合ってよかった♬来年もレポ待ってます♡

09/11/10

First tsukurepo mark
写真

初黒豆☆ちょっと固めだった・・でも味はどんぴしゃ!!リベンジだ!

Noraa

短めにもう一度加圧すると柔らかくなります♪リベンジ待ってます