基本の肉じゃが

基本の肉じゃが
水を一切使わない、大きめ野菜が美味しさのコツ。 野菜から出る水分で蒸し煮します。
旨味の凝縮した肉じゃがです。

材料 (4人分)

じゃがいも(メークインが好ましい)
4個
玉ねぎ
3個
牛肉スライス(豚肩ロース・鶏モモ肉でも良い)
300g
しらたき
1袋(200g)
カップ1/2
砂糖
大さじ5
しょうゆ
大さじ5

1

じゃがいもは皮をむき、半分、又は1/3に切り、ザッと水で洗う。ただし、輪切りにしない事、角があることで崩れません。

2

玉ねぎは皮をむいて、根元は付けたまま、1/4のくし型に切る。牛肉スライスは切ると縮むので、そのままで。

3

しらたきは熱湯にくぐらせて、ザルで水を切って置く。

4

写真

鍋に植物油を熱し、少量の牛肉を中火で炒める。肉が白っぽくなると、じゃがいもを加えて、表面に透明感が出るまで炒める。

5

写真

更に、玉ねぎ、しらたきを加え、ザッと炒める。

6

写真

5の上に、残りの牛肉をふわりと広げる。

7

写真

6の上に、砂糖・酒を振り入れ、きっちり蓋をする

8

写真

中火弱で10分、蒸し焼きにし、しょうゆを加えて、鍋を揺すり、蓋をきっちりして更に15分程煮る。

9

写真

途中、上に乗っている牛肉を隙間に入れ込み、(長く置くと、硬くなります)野菜を優しく回転させて火の通りを均一にする。

10

写真

きっちりと蓋をし、じゃがいもが柔らかくなれば出来上がり。火を止めて粗熱が取れると、一層美味しくなります。

コツ・ポイント

初めに、少量の牛肉を炒めて、だしを出すのがコツ。
上に乗せた牛肉は、途中で下へ入込まないと、硬く・縮みます。
水分が出にくい場合は、お玉1杯の酒か水を補って下さい。
肉は、鶏モモ肉・豚肩ロースでも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

簡単スピードメニュー。
ザッと切って、煮るだけ、美味しい!
レシピID : 716251 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」