金柑の蜜煮の画像

Description

丸ごと煮るのは難しい金柑をあらかじめ切って煮ることで、使いやすく、またタネも取り除くことができます。

材料 (作りやすい分量(小さめひと鍋))

500g
グラニュー糖
300g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    金柑は洗って半分に切る。赤道切りね。

  2. 2

    写真

    せっせとタネをとる。ここは子どものお手伝いポイント!タネを取ったら全体にグラニュー糖をまぶし、しばらく置く。

  3. 3

    写真

    しばらく置いたもの。水分が出て少しグラニュー糖も溶けています。

  4. 4

    写真

    取り除いたタネを不織布の麦茶パックに入れる。

  5. 5

    写真

    タネを金柑と共に鍋へ入れ、かぶるくらいの水を注ぎ中火で煮る。

  6. 6

    写真

    軽く煮詰まって水分がひたひたくらいになったら出来上がり。保存容器に入れ冷蔵庫で保管してください。

  7. 7

    ケーキやタルトに入れたり、シロップはヨーグルトに入れて。炭酸割りや、スパークリングワインに加えても美味しいです。

コツ・ポイント

捨てるところに予想外の美味しさがあるものがあります。タネも一緒に煮ることで、風味が豊かになっている…かも?

このレシピの生い立ち

細かく包丁入れて竹串でタネをとるとか、丸ごと皺が寄らないように煮るなんて無理!使い道を考えたとき「使うときには切るから最初から切れば良い」と気付きました。あとで切ろうとするとやわらかくてきれいに切れないので、私にはこっちが使いやすいです。
レシピID : 7162724 公開日 : 22/04/19 更新日 : 22/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート