鶏胸肉と野菜の生姜蒸しの画像

Description

塩麹と酒でシンプルな味に飽きがきません。塩麹で鶏肉が柔らかく、野菜の甘みもひきたつカンタン蒸し煮です。

材料 (2〜3人分)

鶏胸肉
1枚
小さじ2〜
 
大さじ1/2
キャベツ
2/1個 500gぐらい
にんじん
1/2本 70gぐらい
生姜 千切り
20g
大さじ2
大さじ1/2
しお塩
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は縦半分に切って一口大のそぎぎりに。塩麹とごま油をもみ込み10分おく。

  2. 2

    キャベツは一口大、にんじんは細切りに。

  3. 3

    写真

    フライパンにキャベツ、にんじんを順に広げる。鶏肉、生姜を広げてのせ、周りから酒を加える。

  4. 4

    ふたをして強火で熱し、ひと煮立ちしたら弱火にして8分蒸し煮にする。全体を混ぜふたをして、さらに5分ほど蒸す。

  5. 5

    写真

    酢を加え味が物足りなかったら、塩で味をととのえる。

  6. 6

    我が家では、ストックバックに入れた鶏胸肉を塩麹でもみ込み、冷凍しています。
    前日に冷凍庫に下ろし解凍し、ごま油を入れます

  7. 7

    キャベツはマストですが少なくても、たまねぎやきのこ類などのある野菜を入れても美味しいです。

コツ・ポイント

鶏肉は肉の厚みが均一になるように、包丁を寝かせてそぐようにして1センチぐらいに切ります。
鶏肉に火が通ればOKなので、蒸し加減は調節してください。我が家では5分5分ぐらいです。

このレシピの生い立ち

大量のキャベツと冷凍庫のストック、塩麹で漬けている鶏胸肉を使いたくて。
レシピID : 7163217 公開日 : 22/04/03 更新日 : 22/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート