スズキのフライ★タイ風とろーりあんかけ

スズキのフライ★タイ風とろーりあんかけ
香ばしいスズキのフライに、しょうがとねぎのタイ風とろーりあんかけがよく合います。スズキがなければ他の白身魚でも◎。

材料 (4人分)

スズキ(Sea bass)
切り身4つ
Fish Stock(魚の出汁)(なければコンソメや鶏ガラスープ)
600 ml
しょうゆ
大さじ2
巨大な一かけ(笑)
ねぎ
2本~
大さじ2
2かけ
小麦粉
適量
大さじ4

1

しょうがは半分を千切り、半分をみじん切りにしておく。ねぎも適当な長さにカット。

2

熱湯600mlにfish stockを溶かし、しょうゆ+酒+みじん切りしょうがを加えて小ソースパンで火にかける。

3

あんかけが煮詰まって1/3くらいの量になったら、火から降ろして片栗粉(同量の水で溶いておく)を入れ、とろみをつける。

4

スズキの切り身の皮に、包丁で少し切り込みを入れ、全体に小麦粉をまぶす。

5

フライパンに油を敷き、スライスしたにんにくを入れ中火にかける。香りがたってきたら、皮の面を下にしてスズキ投入。

6

きれいな焼き色がついてきたら、裏返して反対側も焼く。焼きあがったら皿に移す。

7

あんかけを再び火にかけ、千切りのしょうがとねぎ投入。熱々に熱したら、スズキの上からとろーりとかけて完成!

コツ・ポイント

■ スズキを焼くときは、多目の油で揚げ焼きに。
■ 最初からねぎをあんかけに入れてしまうと、色が悪くなってしまうので、2度目に火にかけるときにさっと。
■ しょうがやねぎは多目が美味。
■ お好みでとうがらしを入れても。

このレシピの生い立ち

中華料理やタイ料理レストランでよくある、しょうがとねぎのあんかけがかかったスズキ(Sea bass)が大好きなので作ってみました。
レシピID : 716420 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/26

First tsukurepo mark
写真

ほんとにゴージャス?な、あんかけができました!

キャンディ924

とってもおいしそうです!つくれぽありがとう★