“こけもも”のタルト

“こけもも”のタルト
感謝祭のクランベリーの残りを、焼き菓子にしてみました。

材料

薄力粉
1と1/4カップ(1カップ250cc)
無塩バター
1/2スティック(55g)
1/2スティック(バターと同量)
小さじすり切り1
冷水
100cc前後
カスタードクリーム
適宜(目安1,5カップ)
クランベリー
1,5カップ
大さじ3
粉砂糖
適宜

1

パイ生地を作る。カードかペイストリーブレンダーを使って、塩を混ぜた粉にバターとショートニングを加え、切りながら細かく混ぜ合わせる。

2

バターとショートニングが細かいクラム状になったら、冷水を少しずつ加え、できるだけこねないようにして、全体をまとめる。

3

ラップに包んで(2つに分けるほうが、使いやすい)冷蔵庫に入れ、最低30分休ませる。*3日以内に使い切る。

4

写真

パイ生地を7ミリ程度の薄さに伸ばして、型にしき、余分な部分は切り取る。

5

写真

カスタードクリームを厚さ1センチほど乗せて表面を均し、生のクランベリーを散らして、グラニュー糖をかけ、180度のオーブンで20分~30分焼く。
クランベリーが破れてパイ生地の焼き色がついて来たら焼き上がり・・・オーブンから出して、冷ます。

6

写真

冷めたら、仕上げに粉砂糖を茶漉しでたっぷり振りかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

クランベリーの酸味が強いので、粉砂糖はたっぷりがお勧めです。または、焼き立てにバニラのアイスクリームを添えたり、甘いカスタードをたっぷり追加してください。お好みで・・・

このレシピの生い立ち

パイ生地はInternational House Of RIのクッキングデモを参考に・・・レシピID34413・・・フィリングは冷蔵庫にあったもので適当に作りました。
レシピID : 71647 公開日 : 02/12/03 更新日 : 17/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」