白だしで出来る!だし巻き卵

白だしで出来る!だし巻き卵

Description

おかずやおつまみに大活躍♪まろやかな卵の中に含まれた、だしの風味でほっと落ち着く、やさしい味わいのだし巻き卵です。

材料 (2人前)

3個
サラダ油
適量
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れて溶きほぐす。【A】を加えて混ぜ合わせ、ざるでこす。

  3. 3

    卵焼き器にサラダ油を熱し、卵液を少量流し入れ、半熟状態になったら手前に巻き、奥にずらす。

  4. 4

    油を足して再び卵液を少量流し入れ、巻いた卵を持ち上げて下に卵液を流し、手前に巻き込む。

  5. 5

    <4>をくり返し、焼きあげる。

コツ・ポイント

卵液を入れる前に、熱した卵焼き器にしっかりと油をなじませておくのがきれいに焼くポイントです。追加の卵液を加える前にも、油を足すようにしてください。卵液は少量ずつ加えると巻きやすくなります。

このレシピの生い立ち

ふんわりまろやかな卵に、かつおだしの豊かな風味が加わる絶妙な味わい!卵料理の定番、だし巻き卵を「割烹白だし」で作りました♪味のバランスが取れた白だしだから、味付けはこれだけでばっちり、手軽に本格的なだし巻き卵が楽しめます。
レシピID : 7164792 公開日 : 22/04/25 更新日 : 22/04/25

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

361 (336人)
写真

2022年6月16日

甘くない卵焼き、大好きです!息子大喜びでした。

上品なお出汁の味わいがクセになりますよね♪ぜひまたどうぞ^^

写真

2022年6月11日

丸いフライパンで作ったのでオムレツみたいな形になってしまいましたが、味は白だしだけでしっかりだしまき!美味しかったー!

美味しく食べて頂けて何よりでした♪上品な味わいがクセになる◎

写真

2022年6月7日

水の代わりに干し椎茸の戻し汁を使用・みりんもプラス✨今日もジュワッと美味しく出来ました♡ごちそうさまでした😋

お出汁の優しい味わいにほっかり癒されますよね♪つくれぽ感謝☆

写真

2022年5月30日

ちょっと崩れちゃったけど良い火加減に仕上がったんじゃないでしょうか!(^^)美味しいですよ!ありがとうございます!

美味しく作って頂き有難うございます♡お出汁の味が上品ですね♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね