おばあちゃんの田舎風リンゴケーキの画像

Description

#りんご消費 #インビジブル #イタリア家庭料理 #おばあちゃんのレシピ #素朴なケーキ #朝食 #おやつ #簡単おやつ

材料 (直径24cmの焼き型)

700g
砂糖
200g
200g
200cc
2個
溶かしバター
100g
バニラエッセンス
適量
シナモンパウダー
適量
一つまみ
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180℃に予熱開始。

    りんごの皮をむき、3mm厚さぐらいのいちょう切りにして、レモン汁をかけ混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    たまごと砂糖をボウルに入れ、白っぽくなり、ふんわりするまで、しっかり泡立てます。

  3. 3

    溶かしバターを加えて一旦混ぜ、さらに牛乳、バニラエッセンス、塩一つまみ、シナモンを加え混ぜます。

  4. 4

    無農薬レモンの場合は、お好みで皮をすり下ろし加えても風味がついて美味しいです。

  5. 5

    小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかけ、少しずつ加えながらかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    (1)のりんごを出ている汁ごと全部加えて混ぜます。

  7. 7

    写真

    焼き型に入れて、オーブンに入れる直前に表面にグラニュー糖やブラウンシュガーをまぶします。(カリカリになります)

  8. 8

    写真

    180℃で約1時間焼きます。真ん中を竹串でさして、生地がつかなければ焼き上がりです。

  9. 9

    写真

    粗熱を取っただけのアツアツを食べても幸せな味ですし、翌日しっかり冷めてから食べても味がしまって美味しいです♪

コツ・ポイント

フランスでは「ガトー・インビジブル」というケーキになるのかもしれませんが、こちらイタリアでは「田舎風」。素朴でシンプルなレシピなので、簡単に作れると思います。

このレシピの生い立ち

お友達が作って持ってきてくれたケーキが、素朴でとても美味しく、レシピを聞き、改良しました。4歳の娘と一緒につくれるほど簡単、シンプルなので、親子クッキングや手作りおやつにもオススメです!
レシピID : 7165670 公開日 : 22/04/05 更新日 : 22/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート