フルーツのカッサティーナ/ミニカッサータ

フルーツのカッサティーナ/ミニカッサータの画像

Description

可愛いミニサイズのカッサータ♡
プリン型で作るので時短にも繋がります。
リコッタチーズはカッテージチーズで代用。



材料

クリームの材料
グラニュー糖又は砂糖
40g
生フルーツや冷凍フルーツ又は缶詰(お好きなもので可)
50g程度
刻んだチョコレート
大さじ2

作り方

  1. 1

    フルーツは1cm程度に刻み、粗みじん切りのナッツはフライパンで3分程度乾煎りをして冷ましておく。チョコも細かく刻む。

  2. 2

    中ボウルにカッテージチーズを入れ、滑らかに混ぜておく。

  3. 3

    別の中ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、更に別のボウルを用意して氷水をはり、氷水にあてながら7部立てに泡立てる。

  4. 4

    2に3を3回くらいに分けて加え都度混ぜる。完全に滑らかでなく、カッテージチーズのダマは少し残っても大丈夫です。

  5. 5

    4に1で用意したナッツとチョコレートを加えて軽く混ぜる。続けてフルーツも加えて軽く混ぜる。

  6. 6

    ※もし、冷凍のベリー系のフルーツを使用する場合、加えるのは生地に果汁の色が染まりやすいので一番最後が良いと思います。

  7. 7

    型にほんの薄〜くサラダ油(分量外)を塗り、生地を入れて、冷凍庫で2時間〜お好みの固さになるまで凍らせる。

  8. 8

    ◼︎お好みですが、型から外して5〜10分常温で置いて少し溶けたくらいが美味しく感じました。

  9. 9

    ◼︎画像の具は、生の苺、冷凍ブルーベリー、黄桃缶詰、ナッツはピスタチオ、アーモンド、胡桃を使用しました。

コツ・ポイント

冷凍するので容器はアルミやシリコン製のプリン型やゼリー型を使用してください。
カッテージチーズが入手できない場合は少し風味が濃厚になりますが、クリームチーズで代用しても。

このレシピの生い立ち

最近注目されているイタリアンスイーツのカッサータ、カップ型のミニサイズのものはカッサティーナと呼ばれるそうです。
ミニサイズなので時短調理ができ、すぐに食べられる!と思いました。
本来はドライフルーツを使用しますが、生フルーツでアレンジ。
レシピID : 7165681 公開日 : 22/04/16 更新日 : 22/04/16

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート