【高齢者】だいず入りつくねの画像

Description

大豆の風味を生かした優しい味わい。大豆には良質なたんぱく質・食物繊維が含まれます。生活習慣病予防のために毎日大豆製品を。

材料 (1人分)

しょうが汁
小さじ1
1/10本
中1個
小さじ1
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1弱
砂糖
小さじ1/3
酒・みりん
各 小さじ1/2
サラダ油
小さじ1/2
 
1/8個
サラダ油・塩
少々

作り方

  1. 1

    鶏ひき肉にしょうが汁を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる

  2. 2

    水煮大豆を軽く包丁で刻み、長ネギと生しいたけ(軸は取る)をみじん切りにする

  3. 3

    ①に②を加え、さらに溶き卵と片栗粉を加えよく混ぜる。3~5個の小判型に丸める

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、③を並べて3~4分焼き裏返す。弱火にし、フタをして5分蒸し焼きにする。

  5. 5

    しょうゆ・砂糖・酒・みりんを合わせておき、④の中に加え煮からめる。

  6. 6

    別のフライパンにサラダ油をひき、細切りにしたパプリカを軽く炒め、塩で味をととのえる。彩りにシソなど添えてもよい。

  7. 7

    ★高齢になると筋肉量が減少し、転倒・骨折のリスクが高くなります。

  8. 8

    筋肉を低下させないために肉・魚・大豆製品など筋肉を作るたんぱく質を毎食欠かさず摂りましょう。

  9. 9

    たんぱく質には動物性と植物性があり、どちらも1:1のバランスで摂るのが理想です。

コツ・ポイント

水煮大豆を使うと手軽に調理出来ます。豆腐や水で戻した高野豆腐・おから・枝豆・いんげん・グリンピースを入れてもできます。残った水煮大豆はサラダのトッピング、五目煮豆、野菜スープに使いましょう。

このレシピの生い立ち

高齢者食事学研究会だより第8号 令和3年9月発行
シニアのためのレシピより
レシピ作成:高齢者食事学研究会
レシピID : 7166228 公開日 : 22/04/06 更新日 : 22/04/06

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート