~びっくり~トマト

~びっくり~トマト
トマト1個で三つの味が楽しめます。ピリ辛えびチリ、マヨ卵、トマトの味とぱりぱりの春巻きの皮の食感を楽しんで下さい!

材料 (トマト3個分)

トマト
中3個
むきえび
100g
1個
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適量
1.ケチャップ
大匙2
2.砂糖
大匙2分の1
3.醤油
大匙2分の1
4.塩
少々
5.片栗粉
大匙1
6.豆板醤
小さじ1~2分の1
適量
1片
水溶き片栗粉
適量
1本
春巻きの皮
3枚

1

小鍋に水を入れ ゆで卵を作る。えびは少量のお酒、塩コショウをし 片栗粉をまぶす。青ねぎ、 にんにくはみじん切りしておく。

2

写真

卵をゆでている間にトマトを写真のように切る。

3

写真

トマトの中身を2分の1ずつスプーンを使ってくりぬいておく。

4

手順3のトマトの中身と調味料1~6を混ぜ合わせ 電子レンジに約40秒ほどかけえびチリソースを作る。

5

フライパンにごま油を多めにひいてにんにく半分量を炒め 手順1のえびをかりっと焼き 皿にとる。

6

えびと手順4のチリソースの半分量をからませ 青ねぎのみじん切りを混ぜる。

7

ゆで卵をみじん切りにして塩コショウを多めにいれマヨネーズであえる。お好みでピザ用チーズをまぜてもOK!

8

写真

トマトの半分に えびチリ、もう半分にマヨ卵を入れる。

9

水溶き片栗粉を トマトにつけ 春巻きの皮を巻きつける。

10

フライパンに ごま油を熱し 残りのにんにくを加え 春巻きの皮に焼き色がつくまで焼いて下さい。

11

余ったチリソースをトマトにかけて熱々を召し上がって下さいね。

12

トップの写真は 切ったトマトの上の部分に小さな穴をあけクレソンをとおしました。

コツ・ポイント

手順9のトマトの焼き加減がポイントです。あまりトマトの底の方ばかり火をとおすと 底のトマトの皮の部分がやぶれて春巻きの皮のぱりぱり感がなくなってしまいますので うまくお箸でころがしながら高温で焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

トマトのレシピをコンテスト用に考えてみました。
レシピID : 716651 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」