ねばじゃこドン!!の画像

Description

#第1回朝ごはんメニューコンテスト #優秀賞 受賞作品。園児も一緒に作ることができるかんたん朝ごはんです!

材料 (4人分)

4杯分
4パック
A  しそわかめ
20g
A  納豆のたれ
4袋
釜揚げしらす
20g
4枚

作り方

  1. 1

    <事前準備>
    ・ちしゃを洗って水けをきる

  2. 2

    Aを混ぜ合わせる。

  3. 3

    ちしゃとかにかまぼこを食べやすい大きさにちぎる。

  4. 4

    器にごはんをよそい、2.、3.としらすを彩りよく乗せ、最後に青じそをキッチンバサミで食べやすい大きさに切りながら散らす。

コツ・ポイント

ちしゃとは”かきちしゃ”と言われるサニーレタスに似た野菜です。
しそわかめも萩特産のふりかけです。
[エネルギー226kcal たんぱく質13.8g 食塩相当量1.6g]

このレシピの生い立ち

【萩の食べ物はいちばん!第1回朝ごはんメニューコンテスト】優秀賞受賞。
保育園の村木拓都くんとおかあさんの作品です。「ごはんさえあれば食べるときに子どもとトッピングできて楽しいです。冷蔵庫の残り物でパパっと作って忙しいときにはお茶漬けで。」
レシピID : 7166558 公開日 : 22/05/27 更新日 : 23/10/27

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート