ダイエットと健康に✩.*˚寝かせ酵素玄米

ダイエットと健康に✩.*˚寝かせ酵素玄米の画像

Description

ダイエットと健康の為に健康にいい食材を探していたところ、寝かせ酵素玄米に出会いました。私はこれで14キロ痩せました。

材料 (3合分)

3合
大さじ3
炊飯器の玄米メモリ3合
3g

作り方

  1. 1

    写真

    玄米3合と小豆大さじ3をザルに入れ、水で3~4回洗い水を変える。

  2. 2

    1度ザルにあげて洗った水をきる。

  3. 3

    写真

    玄米と小豆を炊飯器に入れ、水を炊飯器の玄米メモリ3合分、塩3gを入れ、泡立て器で8分位かき混ぜて表面に傷をつける。

  4. 4

    写真

    炊飯器のフタをして1晩浸水させる。よく見ると玄米から少し発芽してます。

  5. 5

    写真

    浸水後、玄米モードで炊飯し、炊き上がったら底から混ぜて保温。毎日底から混ぜて保温を3日以上繰り返します。

  6. 6

    写真

    2日目。少し赤みが増しました。

  7. 7

    写真

    3日目。更に赤みが増してモチモチになりました。

  8. 8

    7日位で食べ切るか、1杯分に小分けして冷凍保存してください。

  9. 9

    小豆が炊飯器によって使用が禁止されている食材である可能性がありますので、ご家庭の製品の取扱説明書を確認の上調理して下さい

  10. 10

    3で炊飯器が傷つくのが嫌なので、ザルやボウルでかき混ぜています。ご都合の良い方でぐるぐる混ぜてください!

  11. 11

    2022/4/28人気検索レシピTOP10入りしました\(^o^)/ありがとうございます!

コツ・ポイント

浸水する際に泡立て器で玄米と小豆を泡立て器でかき混ぜて、傷をつけてください。
発芽しやすくなり、栄養価が爆上がりします。

このレシピの生い立ち

いつも作るのに配分をあいまいにしていたので、ちゃんと計って作ってみました。
モチモチで咀嚼回数が増え、噛めば噛むほど甘みが出てきてダイエットに最適です。腹持ちもいいですよ。
1食分ごとにラップで冷凍保存がオススメ。
レシピID : 7167876 公開日 : 22/04/07 更新日 : 22/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mom_cat
炊き上がって日が経つごとに炊飯器の蓋を開けた時の香りが芳醇になっているのが分かった。一口ごとに噛み応え楽しくいただけた。