ほっこりあったか★鶏とトマトのスープ

ほっこりあったか★鶏とトマトのスープ
市販のだしを使わなくても、しっかり鶏のだしがでます。薄切りにするので、セロリ嫌いな子でも食べられちゃうかも!?

材料 (4人分)

鶏むね肉
1枚
トマト
中1個
玉ねぎ
中1個
セロリ
1/2~1本
1枚
6カップ
少々
こしょう(あればあらびきブラックペッパー)
少々
乾燥パセリ
少々

1

玉ねぎとセロリは、薄切りにする。
(セロリが苦手な方は、少なめに。好きな方は多めに入れてください。)

2

写真

とりむね肉(1枚のまま)、玉ねぎ、セロリ、ローレルを水にいれ、火にかける。

3

沸騰したらあくを取り、ごく弱火にして15分煮る。(強火で煮ると、肉が硬くなるので注意。)

4

鶏をとりだして、そぎぎりにし、また鍋に戻す。くし型に切ったトマト(厚めのほうがおいしい)も入れ、5分ほど煮る。

5

塩、こしょうで味を整えたら、スープ皿に盛り付け、パセリを散らす。

6

★茹で鶏は、そのままサラダやオードブルにすることもできます。浮き実に少し残して、残りをおかずにどうぞ!

コツ・ポイント

ワタシは、いつもルクルーゼを使っています。普通のお鍋の場合は、もう少し時間がかかるかも。玉ねぎ・セロリがとろっとなる頃が目安です。鶏は、切ってからまた煮るので、そのとき火が完全に入ります。トマトは、さっと火を通す程度の方がおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

茹で鶏を作ったときの汁を、もったいなくてスープにしたのが始まりです。
レシピID : 716845 公開日 : 09/01/20 更新日 : 15/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/05

First tsukurepo mark
写真

トマトは大きく切った方がおいしいのを新発見。おいしいスープでした

ゆりYO船長

レポありがとぉ♪寒くなってきたのでほっこりあったまったかな?