レンジで時短!新じゃがの甘辛揚げ煮

レンジで時短!新じゃがの甘辛揚げ煮の画像

Description

10分で出来る!レンジで時短&少ない油でOK♪
甘辛でおふくろの味はご飯が進みます。すぐ出来るからあと一品にぴったり。

材料 (2人分)

1個(120g~150g)
■醤油・みりん・酒
各小さじ2
■砂糖
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    新じゃがは水で良く洗い皮ごと3cmの乱切りにする。
    ■は合わせる。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に入れてふんわりラップをし、600wの電子レンジで2分加熱する。水分をしっかり拭き取る。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を多めにひき、新じゃがの表面をカリッとさせるように時々ひっくり返しながら揚げ焼きする。

  4. 4

    写真

    竹串で刺し中まで柔らかくなっていたら火を止め、余分に残った油をキッチンペーパーで拭き取る。

  5. 5

    写真

    再びフライパンを加熱し合わせておいた調味料を煮からめる。

  6. 6

    彩りに小ネギ(分量外)を散らすと華やかに!

コツ・ポイント

・油はねしない為にレンジ加熱後の水分はよく拭き取ります。
また、フライパンは油と新じゃがを入れてから加熱し始めます。

・レンジ加熱をしたら熱いうちにフライパン加熱をします。

このレシピの生い立ち

旬の新じゃがの薄い皮ごと頂くこのレシピ、母が良く作ってくれたものです。
レシピID : 7168608 公開日 : 22/04/10 更新日 : 22/04/10

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チャッピー2403
電子レンジである程度火を通すから時短で手軽に作れました。