酸っぱい沢庵リメイク。ご飯のお供に

酸っぱい沢庵リメイク。ご飯のお供にの画像

Description

子どもたちが取り合いになるほどあっという間になくなります。刻んだ豚肉を一緒にいれても美味しいです。

材料 (どんぶり1杯分くらい)

酸っぱい沢庵
1本
ごま油
大さじ1
粉出汁
小さじ1
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
適量
一味唐辛子(なくても可)
お好みで
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    沢庵を細切りに刻み、水に浸して酸味と塩気が少しになる程度まで抜く。
    (水に浸す時間は酸味、塩気の具合で調節する)

  2. 2

    沢庵をザルに上げ水気をきる

  3. 3

    フライパンにごま油を敷き沢庵を炒める

  4. 4

    油が馴染み1、2分炒めたら、粉出汁、酒、みりん、砂糖、醤油を入れてさらに炒める。

  5. 5

    ごまを入れかき混ぜたら完成。お好みで一味唐辛子もどうぞ。

コツ・ポイント

すぐに食べるより、少し時間を置いてからの方が味が馴染んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家からもらった酸っぱくなった沢庵。捨てるのは勿体ないので少しでも美味しく食べたくて。
レシピID : 7168640 公開日 : 22/04/08 更新日 : 22/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
桜たちばな
沢庵のリメイクとても美味しかったです!箸休めにピッタリですね。レシピありがとうございました。

つくれぽありがとうございます。 美味しく食べていただけたようで良かったです。

写真
マイアミ816
漬けたたくあんがたくさんあるので作ってみました。

つくれぽありがとうございます。 豚肉を入れて作って美味しいですよ。

初れぽ
写真
みぽぽ37
主人の実家からもらった沢庵がすっぱかったのでこちらのレシピにお世話になりました。とても美味しく頂きました。ご馳走様でした。

つくれぽありがとうございます。 美味しくいただけたようで何よりでした。