簡単!濃厚☆大人のブラウニー

簡単!濃厚☆大人のブラウニー
チョコ嫌いの人はご用心?!濃厚しっとり☆甘さ控えめブラウニー♪
泡立て器で混ぜるだけ!友達からのリクエストレシピ♪

材料 (18cm×18cm角型、マフィン型etc)

無塩バター
100g
チョコレート(スイートですがお好みで)
150g
カカオマス(なければチョコでもOK)
50g
くるみ
80g
60g(甘めが好きなら80g)
インスタントコーヒー
大さじ1
ラム酒
大さじ1~2
薄力粉
50g
たまご
2個
チョコチップ
50g
ひとつまみ

1

たまごは室温に戻しておきます。薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。チョコレートとカカオマスは刻みます。

2

くるみを100℃のオーブンで15~20分乾燥焼きし、粗めに刻みます。レンジの場合お皿に並べ、弱で3~5分。

3

ケーキの型に分量外のバターを塗り、小麦粉(分量外)をはたいておきます。
インスタントコーヒーにラム酒を加え溶かします。

4

刻んだチョコとカカオマス、バターをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かし、混ぜておきます。
オーブンは180℃で予熱開始。

5

別のボウルにたまごを入れ、底をこするように泡だて器で混ぜてほぐします。(泡立てなくて大丈夫です)

6

グラニュー糖を2,3回に分けて加え、塩も加えて混ぜて溶かします。4.を加えます。キレイにゴムベラですくい取ってください!

7

よく混ぜ合わせると、生地が重くなってきます。 ラム酒で溶いたコーヒーを加えてさらに混ぜます。

8

ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えて泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。

9

粉がしっかり混ざったら、くるみとチョコチップを加えてゴムベラでざっくり混ぜ合わせ、型に流し込みます。

10

180℃のオーブンで18cm×18cmの角型で30分~35分。マフィン型なら15~20分くらいで焼きあがります☆

11

冷めたら型から取り出し、切り分けます(角型の場合)。
少し温かいうちにラップをして冷ますとしっとり感アップ♪

コツ・ポイント

焼きたてより3日くらい経ってからの方が断然美味しい!ラップをするかタッパーで、この時期あまり暖房を使わないお部屋保存で1週間ぐらいは十分大丈夫です☆
甘さはかなり控えめ。甘めが好きな方はカカオマスをチョコに変えてもOK!

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを参考にし、やっと自分好みのレシピができたので、以来ブラウニーはこのレシピ一筋です♪
レシピID : 716874 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/14

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焼き過ぎ・・・。でもチョコいっぱいで美味☆主人ハッピー

0423daisy

れぽありがとう♪ ご主人にも気に入っていただけたかな?