折込シートdeブルーベリーヨーグルトパン

折込シートdeブルーベリーヨーグルトパン
かなやんさんの「万能ヨーグルトクリーム✿」を練り込み、ブルーベリーシートを折り込んだ、ふんわり美味しくパンです。

材料

かなやんさんの「万能ヨーグルトクリーム」(レシピID :273597
100g
220g
薄力粉
30g
砂糖
20g
3g
牛乳
100cc
無塩バター(マーガリンorショートニングでも)
15g
イースト
3g
折り込みシート☆ブルーベリー(レシピID :682392
1枚

1

ホームベーカリーに、折り込みシート以外の材料を入れて、スイッチオン!1次発酵までホームベーカリーにお任せです。

2

写真

一次発酵後、取り出してガス抜きをする。その後、きれいに丸め直し、サランラップまたは濡れ布巾をかけて20分ベンチタイム

3

ブルーベリーシートより大きくなるようパン生地をめん棒で伸ばす。

4

写真

伸ばしたパン生地の中央にシートを置く。

5

写真

空気が入らないよう気をつけながら、シートを包むようにパン生地を折りたたむ。重なった部分は、しっかり閉じる。

6

写真

(5)の生地を伸ばした後、三つ折りにする。

7

写真

(6)を90度回転させて、伸ばした後、三つ折りにする。

8

写真

再度、90度回転させて、また伸ばした後、三つ折りにする。 

9

写真

伸ばす→三つ折りの作業を3回繰り返した後、焼き型より一回り大きめになるよう、生地を伸ばす。

10

写真

生地の上部分を1cm残し、6等分に切り込みを入れる。

11

写真

1本ごとに捻じりながら、右の三本で三つ編みを作っていく。

12

写真

右の三つ編みの完成。

13

写真

左の3本も同様に、みつあみにする。左右の編み終わりを一つにまとめる。

14

写真

ショートニングを塗った焼き型に、(13)を入れる。

15

霧吹きをした後、2倍ほどの大きさに膨らむまで二次発酵させる。(我が家のレンジの発酵機能を使うと30~40分)

16

写真

二次発酵後、そ~っと溶き卵(分量外)を塗り、180度に予熱したオーブンで20分焼けば出来上がり♫

コツ・ポイント

お使いの強力粉やイースト、季節、お使いのオーブンによって、発酵や焼き具合が異なります。
お好みの発酵具合や焼き加減に合わせて、時間や温度を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ヨーグルト+ブルーベリージャムの組み合わせが大好き❤ 相性の良いこの組み合わせでパンを作ったら美味しいに違いない! かなやんさんの「万能ヨーグルトクリーム✿」と手製ブルーベリーシートで作ってみました。
レシピID : 716885 公開日 : 09/01/19 更新日 : 11/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/09/22

写真

成形上手できなかったけど、ふんわりとして美味しくいただきました♡

ないすばでぃ

こちらも作ってくださったんですね。嬉しいです。ありがとう^^

10/04/02

写真

編み編み、参考にさせて頂きました。次はブルーベリーでチャレンジ!

hallelujahCAFE

きれいな折り込み模様ですね。美味しそうです♡

09/12/11

First tsukurepo mark
写真

折込は初めてでしたが、何とかできました。中身はチョコです♪

ara40

とてもキレイな仕上がりですね。初めてとは思えませんよ♪