超パリパリ カスタードプリン

超パリパリ カスタードプリン
パリパリは韓国語で早くの意味で、圧力鍋で早く作る素朴手作りプリンです。

材料 (デミで3個分)

カラメルソース
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ1
プリン液
1個
牛乳
130cc
大さじ2
砂糖
大さじ1.5

1

紙コップに砂糖と水を入れ、レンジに3分20秒から30秒かける。(レンジのワット数や大きさで差があるので熟練が必要)

2

カラメル色がきれいにつけばいいので、色を見ながら時間は調節して、取り出したら湯を注ぐ。

3

すばやくデミカップ(プリンの器)に少しづつ流す。固まってくるので注意してください。

4

ボールに卵を溶いて、砂糖を入れて、泡だて器でよく混ぜてから、牛乳と生クリームを加える。

5

混ぜてから、バニラエッセンスを入れる。細かめのざるで漉す。

6

器に卵液を注ぐ。上からアルミでフタをしておく。

7

圧力鍋を用意し、100ccの水を入れ器を置き火にかける。しゅしゅっと音が鳴り始め、つまみがまわりだしたら30秒計る。

8

30秒過ぎたら火を消し、そのまま7~8分蒸らす。

9

取り出して、冷めてから冷蔵庫で冷やす。

10

食べるときは生クリームを添えてください。おいしくなります。

コツ・ポイント

レンジを使うときは慣れるまで失敗する可能性があります。そのときの温度でカラメルの出来が一定しません。圧力鍋は大きさによって差があるので私の圧力鍋は3個しか入らない小さいものなので30秒でちょうどいいです。時間は道具と相談です。

このレシピの生い立ち

韓国に住みだしてプリンが食べたくなったのですが、家にオーブンがないのです。友達から習った圧力鍋で作るプリンの作り方です。
レシピID : 716911 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」