インゲンときゅうりのサラダ☆胡麻味噌花椒

インゲンときゅうりのサラダ☆胡麻味噌花椒の画像

Description

炒めて冷やす、色どり綺麗なサラダです。ほんの少しのピリ辛胡麻味噌ドレッシングと、炒った花椒が効いてパクパク食べられます♪

材料 (4〜5人分)

2本
塩 板ずり用
小さじ
ニンニク みじん切り
1片
1/4カップ程度
☆ドレッシング
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1/2
味噌
小さじ1/2
 
胡麻油
大さじ1
唐辛子フレーク
4振り
ハチミツ
小さじ1
あれば花椒 小さじ1を擦る
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    インゲンを洗ってスジを取りラップに包みレンジで3分程度加熱します。ここではそのままチンできる袋入インゲンを使いました。

  2. 2

    インゲンは更に炒めるのでちょっと硬いかなくらいで良いです。休めておきます。その後で水気を拭きます。

  3. 3

    写真

    カラの鍋に、ごま大さじ1を入れて、中火で炒めます。換気を忘れずに。

  4. 4

    写真

    胡麻がいくつか跳ね始めたら、火を止め、すり鉢にうつします。熱いうちに荒ずりにし、砂糖小さじ1を加えます。

  5. 5

    写真

    すぐ、醤油大さじ1を入れ、混ぜます。お酢小さじ1、味噌小さじ1/2も入れ混ぜます。

  6. 6

    写真

    胡麻を煎った鍋に、胡麻油大さじ1を熱し、唐辛子フレークも4振り入れ混ぜて、1分程度炒めて味を濃くします。

  7. 7

    写真

    そのまま、すり鉢に加えます。ハチミツ小さじ1も加えます。ドレッシングが完成です。

  8. 8

    写真

    ニンニク1片をみじん切りにします。胡瓜2本をまな板の上で、塩ずりします。

  9. 9

    写真

    胡瓜をペーパータオルにゆるく包み、叩きます。潰し過ぎに注意です。ヘタは捨て、開いて斜めに切りにし、小口ネギを刻みます。

  10. 10

    写真

    炒めましょう!空いた鍋、胡麻油がついたまま、インゲンとニンニクを1分炒めます。胡瓜とネギも入れます。

  11. 11

    写真

    30秒程度炒めたらすぐにドレッシングを回しかけ混ぜて火を止め、ボウルに移して、味を見てください。冷蔵庫で冷やします。

  12. 12

    写真

    ホアジャがあれば、空炒りしてすり鉢ですり、少しかけて出します。ピリ辛で、風味もアップ♪

コツ・ポイント

水気がでない様に、インゲンはレンジで8割方調理して休めてから出た水分を拭きます。きゅうりも塩もみ、叩き、水気を拭きます。どちらも鍋でサッと炒めて、ドレッシングを回しかけ冷やします。中国山椒のホアジャを炒り、すってかけてだせばなお旨し!

このレシピの生い立ち

インゲンときゅうりが、余っていたので作りました。
レシピID : 7169639 公開日 : 22/04/10 更新日 : 22/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート