筍・牛蒡・油揚げの簡単で優しい旨煮*煮物

筍・牛蒡・油揚げの簡単で優しい旨煮*煮物の画像

Description

根菜と油揚げの旨みが染み染み!簡単で,優しい味わいのお惣菜です♡作り置きにどうぞ

材料 (3人分くらい)

200g
70g
70g
1/2枚
枝豆・インゲンなど
少々
出汁
250cc
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ2〜
出汁の素
小さじ2
 

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは土を洗い流し、スポンジなどで綺麗に擦る。
    斜め切りか、太ければ乱切りにする。
    酢水にしばらく漬け灰汁抜きをする。

  2. 2

    写真

    竹の子は穂先使用でしたら縦3〜4センチに切る。下の方は1センチ程の厚さで銀杏切りか半月切りにする。

  3. 3

    写真

    油揚げは湯通しをしてから、細切りにする。
    人参も長さを揃えて拍子切りか、乱切りにする。

  4. 4

    写真

    鍋に水・調味料・野菜・油揚げを入れる。
    落とし蓋をして弱火で25〜30分煮込む。
    火を止め、しばらくそのまま煮含めます。

  5. 5

    写真

    枝豆(インゲンなど)は仕上がる少し前に入れましたが、しっかりと味をつけたい時はもう少し前に入れ煮込んでください。

  6. 6

    鰹節でとったお出汁はとても美味しく仕上がりますが、今回は市販の出汁を使い、簡単に優しい味に仕上げました。

コツ・ポイント

ごぼうの灰汁を取り、仕上がりが黒くならないようにします。しばらく煮含めると旨味が染みてきます。出汁を効かせ、優しい味わいに仕上げてありますが、お好みで味を調整してください。

このレシピの生い立ち

茹でた筍で今度は作り置き出来るように、簡単な煮物に仕上げました。根菜と油揚げのホッとする煮物です。煮物大好きなニャロメ家です。
レシピID : 7169800 公開日 : 22/04/27 更新日 : 22/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かっちゃん杉
ニャロメちゃん、こんにちは😊筍を炊き合わせて、旨味染み染みで凄〜く美味しかったよ✨主人が頑張って掃除してるわ。私はゴロゴロ🤭
写真
MHR2mama
鶏肉買い忘れて油揚げのレシピ発見!美味しく出来ました(^^)
写真
yokoyoko107
美味しくできました。夕飯のおかずですがお弁当にも入れやすいように小さめに切りました。ありがとうございました。
写真
U−Deich
枝豆あった方が綺麗ですね。