ご飯が進む麻薬卵の画像

Description

タレ濃いめで美味しい麻薬卵。ご飯がすごく進みます!

材料 (2人分)

4個
1/4本
1/4個
〈タレの材料〉
赤唐辛子(お好みでOK)
1本
にんにくチューブ
小さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ3
醤油
100ml
100ml

作り方

  1. 1

    できれば常温の卵で沸騰したお湯に5分〜6分茹でる。
    その間に〈タレの材料〉を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    長ネギと玉ねぎをみじん切りにする。

  3. 3

    みじん切りにした長ネギと玉ねぎを①の〈タレの材料〉に混ぜ合わせてタレは完成。

  4. 4

    卵の茹で時間が経過したら、すぐに冷水で冷やし殻をむく。

  5. 5

    ③で作ったタレに卵を入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩おく。

  6. 6

    ◎つくれぽコメント
    皆さんつくれぽありがとうございます!美味しくいただけたようでよかったです。黒ゴマや七味もいいですね!

コツ・ポイント

タレにつける器はなるべく深くて狭めの方が卵がよく浸かります。タッパーや丼鉢なんかがオススメです。
卵の固さはお好みの半熟加減で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

私の好きなYouTuberさんがお薦めしていたものです。作るの簡単だし明日のおかず作るの面倒ならコレです!!
レシピID : 7170660 公開日 : 22/04/11 更新日 : 22/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)

ありがとうございます^ ^ちょうどいい半熟具合でおいしそうですね!

写真
とうふ…
簡単なのに美味すぎる!

そう!簡単なのに美味しすぎるんです!いっぱい作ってください♪

写真
チョコ&マロン
美味しかったです!ご飯に最強ですね笑 また作ります(*'-'*)ノ"

ありがとうございます♪ご飯のお供はこれが一番ですね!

写真
あずみママのお菓子
ご飯めっちゃ進みました!リピします^ ^

つくれぽありがとうございます!黒ゴマ使うのも美味しそうですね♪