炊くだけかんたん!ビビンバ風炊き込みご飯

炊くだけかんたん!ビビンバ風炊き込みご飯の画像

Description

これでビビンバ!?驚くほど簡単にビビンバ風炊き込みごはんができちゃいます!
豆もやしを使えばもっと本格的に仕上がります。

材料 (3~4人分)

雪国まいたけ極
1パック
雪国ぶなしめじ
1/2パック
1/2袋
1/4本
80g
1/4束
2合
温泉卵・糸唐辛子
お好みで
★炊き肉のたれ(市販)
大さじ5
★ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    きのこは食べやすい大きさにさく。もやしは水洗いしてザルにあげ、にんじんは千切り、キムチはザク切り、ニラは3cm幅に切る。

  2. 2

    牛肉は一口大に切り、軽く電子レンジで加熱した後、★の調味料で10分程漬けておく。

  3. 3

    炊飯器に研いだ米と①のきのこ、もやし、にんじん、②の漬けダレごと加え、水(2合の目盛りまで)を入れて炊飯する。

  4. 4

    炊き上がったら①のキムチ、ニラを加え、全体を切るように混ぜ合わせて器に盛り、お好みで温泉卵や糸唐辛子をのせてできあがり。

コツ・ポイント

なんとなく敷居の高かったビビンバも焼肉のたれを使えばかんたんビビンバ風炊き込みご飯です。焼肉のたれはおうちにあるものでOK。甘めでもピリ辛でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

きのこは炊飯してもシャキッとした食感は残り、ボリューム感が増します。
通常のもやしでもっと食感を残したいという場合は、炊き込まずに炊飯に余熱で火を通しても大丈夫です。味が弱く感じたら塩こしょうや焼肉のたれで調整してください。
レシピID : 7170721 公開日 : 22/04/11 更新日 : 22/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート