すいかの皮のサラダの画像

Description

すいかの皮の部分を使って作る、サラダのレシピです。

材料 (2人分)

すいかの皮(緑の部分は除く)
80g
15g
パセリ
少々
砂糖
小さじ1
レモン汁
大さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    すいかの皮は、外側の緑色の固い部分を取り除き、長さ3cm、厚さ5mmの薄切りにする。

  2. 2

    たまねぎは、厚さ約3mmの薄切りにする。

  3. 3

    ボウルに1、2を入れ、塩をかけて、もみ込む。

  4. 4

    春雨を容器包装に記載の時間で茹でたら、ザルにとり水を切り、皿に取り出しておく。

  5. 5

    鶏ひき肉を4と同じ鍋で、中火で約6分間茹でたら、ザルにとり水を切る。

  6. 6

    4、5を、冷蔵庫で約30分間冷やす。

  7. 7

    3の水分を切り、5、砂糖、レモン汁、塩、こしょうを入れ、よく混ぜ合わせる。

  8. 8

    器に盛り付け、出来上がり。

コツ・ポイント

すいかの皮は、赤い部分が少し残っていると、色合いが綺麗になります。
皮の切る厚さを変えることで、歯ごたえが変わり、違った味わいを楽しむことができます。

このレシピの生い立ち

学校法人滋慶学園東京ベルエポック製菓調理専門学校では、授業の中で「食品ロス」について学び、夏休みの課題として食品ロス削減レシピを作成しました。このレシピは高添千夏さんが考案したものです。
レシピID : 7171802 公開日 : 22/06/13 更新日 : 22/06/13

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート