根菜酢豚で毒だし!!!

根菜酢豚で毒だし!!!
にんにく・葱・大根・牛蒡には水銀・ヒ素・鉛を、たまねぎにはアルミニウムを排泄する働きがあります。黒酢のダイエット効果も

材料 (3~4人前)

豚肉(なんでもいい)
200g
だいこん
1/2本
ごぼう
1本
たまねぎ
中1こ
白葱
10cm
1かけら
○しょうゆ
大さじ1
○鶏がらスープの素
小さじ1
○塩
少々
○ケチャップ
大さじ2
大さじ3
○砂糖
大さじ2
○水
100cc
適量
適量

1

大根は皮をむいていちょう切りにします。フライパンにひたひたの水と分量外の鶏がらとしょうゆで味付けし茹でて下味もつけます。

2

ごぼうはアルミホイルでこすってまわりをきれいにして、斜めに薄くスライスして酢水につけてあく抜きをします。

3

たまねぎはくし型、葱・にんにくはみじん切り、豚肉は食べやすいようにきっておきましょう。

4

フライパンに分量外の油でにんにくを香りがするまでいため、豚肉・葱を加えて火を通します。焼けたらいったん皿にあげます。

5

大根に下味がついたら汁をすて、同じフライパンにごま油をひき、大根・ごぼう・たまねぎにこげめがつくまでしっかり炒めましょう

6

ボウルに○を入れて混ぜ合わせておきます。

7

いい焼き目がついてきたら、豚肉をもどして、⑥を加えてひと煮立ち水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがりです。

コツ・ポイント

根菜にはしっかり焼き目がついてるほうがおいしいです⊂(^(工)^)⊃豚肉は炒めて簡単に仕上げてます。きのこをいれてもおいしそうです。

このレシピの生い立ち

毒だし効果のある大根・たまねぎ・にんにく・葱・ごぼうをつかって酢豚風にしあげました⊂(^(工)^)⊃
レシピID : 717230 公開日 : 09/01/20 更新日 : 09/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」