保育園給食★米粉のキーマカレーの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>給食の野菜レシピを家庭でも簡単に作れるよう栄養士がアレンジしました。

材料 (4人分)

2合
油(炒め用)
大さじ1と1/2(18グラム)
にんにく
1/2片(3グラム)
しょうが
1/2片(4グラム)
240グラム
2個(270グラム)
1/2本(90グラム)
1個(180グラム)
大さじ4(36グラム)
ローリエ
1枚
★カレー粉
小さじ1(2グラム)
大さじ1 1/3(24グラム)
★中濃ソース
大さじ1強(24グラム)
★トマトケチャップ
大さじ1(18グラム)
★塩
小さじ1(6グラム)
★白こしょう
少々

作り方

  1. 1

    米は普通の水加減で炊く。

  2. 2

    にんにく・しょうがは、みじん切りにする。

  3. 3

    玉ねぎ・にんじんは、粗みじん切り、じゃが芋は、1cm角に切り水にさらしておく。

  4. 4

    鍋にサラダ油を熱し、2のにんにく・しょうがを香りが出るまで炒め、玉ねぎを加え、しんなりするまでよく炒める。

  5. 5

    4の鍋に鶏ひき肉を加え火が通ったら、にんじん・じゃが芋を加えてさらに炒め、ヒタヒタの水とローリエを加え煮る。

  6. 6

    野菜に火が通ったらローリエを取り出し、★の調味料を加え、水で溶いた米粉を加えて弱火で煮込む。

  7. 7

    炊き上がったご飯を器に盛り、6のキーマカレーをかけたら、できあがり!

コツ・ポイント

米粉を使ったカレーは、ルーを炒める手間もないので簡単にできます。野菜を細かく切ると幼いお子さんでも食べやすく、野菜が煮えるまでの時間も短縮できます。

このレシピの生い立ち

カレーライスは園児に人気のメニューです。米粉のカレーは、バターや小麦は使わず、とろみ付けには米粉を使うことで、乳製品や小麦アレルギーのお子さんでも食べられるレシピです。鶏ひき肉を使って、キーマカレーにしました。
レシピID : 7172609 公開日 : 22/08/03 更新日 : 22/09/20

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きらっくす
米粉初チャレンジ、こんなにとろみがつくなんて知らなかった!子供も大人も大満足の味付けでペロリでした😋
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡