豚肉の生姜にんにく焼

豚肉の生姜にんにく焼
定番の生姜焼に、にんにくも入れて味も栄養もパワーアップ☆漬け込みなしで簡単♪

材料 (2~3人分)

豚肉薄切り
300~350g
●酒
大2
●しょうゆ
大3
1かけ

1

しょうがとにんにくをすりおろす(ホイルを使うと便利です←ID717046)。
●を合わせる。

2

フライパンを熱し、豚肉を広げながら焼く(フッ素加工であれば油不要)。
焼けた分からフライパンの端に寄せて重ねてOK。

3

豚肉すべてに火が通ったところで、合わせておいた●を投入し、からませて完成。

4

コツ・ポイント

豚肉は何度もひっくり返さず、片側のほぼ全体の色が変わったところで1度だけ返した方が、旨味が逃げません。
我が家は生姜焼用でなくロース薄切りを使うことが多いので、しょうゆ控え目レシピです。

このレシピの生い立ち

カゼ気味の時、パワーアップのため試してみたら、とっても美味でした(*^_^*)
豚肉のビタミンB1とにんにくのアリシンの相乗効果で、味も栄養もイイ感じですv
レシピID : 717349 公開日 : 09/01/20 更新日 : 09/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
真さん 2009年01月26日 13:15
izumicoさん♪はじめまして♪

日記がないようなのでこちらにおじゃまいたしました♪
メバルの煮付けのつくれぽありがとうございます♪
新鮮な釣りたてのメバルでつくったら美味しいでしょうね~

これを機会によろしかったら仲良くしてくださいね♪
ありがとう~
izumico 2009年01月29日 16:03
真さん、こんにちは。
ご丁寧にコメントありがとうございます。

うちは海が近く、いつも新鮮な魚をいただくのですが、
これ!という味になかなかならなくて。
基本の煮付けはとても美味しくて、勉強になりました。
ありがとうございます。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)