豚えのき焼きの画像

Description

美味~☆ 豚の旨みをエノキが吸っているのでとってもジューシー♪お酒の肴に、ごはんに、お弁当に・・何にでも合う一品です。

材料 (2人分)

1株
塩コショウ
少々
お酒
小さじ1
レモン又はレモン汁
食べる前にかける用

作り方

  1. 1

    エノキを裂いて、お肉に塩コショウを振り、エノキをお肉の上においてクルクル巻く。

  2. 2

    写真

    こんな感じに出来たら・・。

  3. 3

    フライパンをあたため、最初は弱火、お肉をクルット回すときにお酒を加え、アルコールを飛ばす。

  4. 4

    中火にして全部に火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

☆焼くとエノキが少し縮むので、巻くときはきつめに巻いて下さい。
☆食べる時にそのままだと食べにくいので、半分に切ると食べやすいです。
☆レモンをかけるとまたおいしいです。
☆お肉の脂が出てきますので、油は特に必要ありません。

このレシピの生い立ち

主人が豚好きで、お酒のおつまみにと思って巻いて焼いてみたところ・・・!!
レシピID : 717393 公開日 : 09/01/20 更新日 : 09/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
あーじん
みんみんにゃんお元気~?!久々にリピ!簡単だから重宝してるよ~!

元気だよ~!あーちゃんもお元気!?れぽ秀樹感激☆感謝です♪

写真
marimariキッチン
お弁当に♪くるくる簡単に作れて助かります!Σd(ゝ∀・)♥

素敵なお弁当に入れてもらえてうれぴぃ♪簡単だからいいよねっ☆

写真
あーじん
見えるかな?忙しいのでレンジでしちゃった~!旦那弁当にin✿

見えるっ!あーちゃんのお弁当に入れてもらえるなんて感激です♡

初れぽ
写真
marimariキッチン
(*´ヮ`从これ、大好き~♪いつもおいしいレシピをありがとう!

うれしいっ☆こちらこそいつもありがとう♪(^‐^)