ストロベリーチーズクリームのココアパフ

ストロベリーチーズクリームのココアパフ
ココア入りのほろ苦シューに、甘酸っぱい苺風味のチーズクリームをたっぷり入れました

材料 (約12個分)

薄力粉
45g
ココアパウダー
10g
M2個
◎バター
40g
◎水
80ml
◎塩
小さじ1/4
クラフト フィラデルフィアクリームチーズ
100g
苺ジャム
70g
適量

1

写真

クリームチーズと苺ジャムは室温に戻し、よく混ぜ合わせておく。
オーブンは190℃に予熱する。

2

写真

鍋に◎を合わせて中火で温め、バターが溶けたら強火にして沸騰させる。

3

写真

火から下ろし、薄力粉とココアパウダーをふるい入れる。

4

写真

ヘラでよく混ぜ合わせ、再度火にかけて弱火で加熱しながら、透明感が出て鍋底からつるんとはがれるまでよく練り混ぜる。

5

写真

火から下ろし、溶き卵を少しずつ加えながら、つやの出るまでよく混ぜる。帯状にゆっくり落ちる位の固さになれば終わり。

6

写真

オーブンシートを敷いた天板に、スプーンで直径4~5cm位に丸く落とす。

7

写真

表面全体に霧を吹き、190℃のオーブンで、20分程焼く。
焼き上がったら、網にのせて冷ます。

8

写真

真ん中よりやや上側に、横向きに切り込みを入れ、1を詰める。

9

写真

お好みによりスライスした苺を詰め、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

手順5は、生地が程よい固さになったら、卵が残っていてもそれ以上加えず、次の手順に進んで下さい。
苺ジャムは、ご使用のジャムの甘み、水分量等によっては量を調整して下さい。
ご使用のオーブンにより、加熱時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

クリームチーズの美味しさをたっぷりと味わえるバレンタインレシピを考えてみました。
レシピID : 717451 公開日 : 09/01/20 更新日 : 09/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

09/02/25

写真

リベンジ♫ももちゃんジャムで♡賞☆おめで㌧(^O^)/師匠最強☆

おんかめ

わぁ可愛い☆リピ&お祝い素直に凄く嬉しい^^いつも有難う♪

09/02/14

写真

胸はドキドキ膨らんでるんだけど^^;でも~めちゃ旨♡愛よ飛んでけ

おんかめ

きっと今頃ガシッと受け止めてくれてるね^^Vtに選ばれ大感謝

09/01/28

写真

初シュー、2度チャレンジしても膨らまず(泣)レポしてゴメンネ。

komomoもも

ごめんねココア入りは少し膨らみにくいかも~でも凄く可愛い感謝

09/01/28

写真

ココア生地のシューはお初♡苺のチーズクリームが愛らしい~♫♫♬

にゃぁくん

上のシューが帽子みたいに乗っかって可愛い♪wレポ心から大感謝