ふわふわ♪パンツェロッティ

ふわふわ♪パンツェロッティ
生イーストのおかげでふっわふわ♪

寝る前に仕込んで、ランチやおやつに。
アツアツなので、気をつけて!

材料 (2人分(6個分))

*生地の材料*
150g
薄力粉
50g
生イースト
7.5g
6g
牛乳
50cc
ぬるま湯(40℃程度)
80cc
小さじ1
*詰め物の材料*
プチトマト
6個~8個(お好みで)
フレッシュモッツァレラ
1袋
バジリコ
3枚(お好みで)
塩・胡椒
適宜
*盛り付け用*
フルール・ド・セル
適宜

1

*準備*ぬるま湯に生イーストをいれ、溶かしておきます。

2

*HB捏ねコース*HBに生イーストを溶かしたぬるま湯、牛乳、粉、塩、オリーブオイルを入れ、捏ねコーススタート!

3

*寝かせ*捏ねコースが終わり、しっとりとまとまったら、大き目のビニールにいれて冷蔵庫の野菜室で8時間ほど低温発酵。

4

*発酵確認*冷蔵庫から取り出して、2倍~3倍になっていればOK。6等分して丸め、濡れ布巾をかけ、室温で放置。

5

*詰め物*プチトマトは半分か1/4に切り、塩コショウを軽く振る。モッツァレラはサイコロ切り、バジリコは小さくちぎる。

6

*成型*生地を厚さ2~3mm程度の円形にのばし、半円になるように詰め物を包む。端はしっかりと閉じること☆

7

*揚げる*180~190℃の油で両面キツネ色になるまで、ひっくり返しながら揚げる。膨らむので、一度に入れすぎないように。

8

*出来上がり*油をきり、フルール・ド・セルを振り食卓へ。アツアツをいただきます♪

コツ・ポイント

ドライイーストでもできますが、生イーストのほうが断然おいしいです。
揚げている最中にふくらみによって綴じ目が開くと、油がはねて危険です。綴じ目は折り返してさらにフォークなどでしっかり押し付けて閉じてください。

このレシピの生い立ち

パスタ教室で食べたパンツェロッティが忘れられず、このために生イーストを購入したものの、肝心のレシピが手元になかったため、生地を我が家風(オット風に生地に牛乳を加えています)にアレンジ。
自分の覚書用にレシピとして掲載します。
レシピID : 717503 公開日 : 09/01/20 更新日 : 09/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」