えのきとベーコンの玉子焼き

えのきとベーコンの玉子焼き
カリッとしたベーコンとえのき、たまごの組み合わせは、とても美味しかったです♪

材料 (2人分)

ベーコン(ブロック)
1.5~2cmぐらい
えのき
1パック
2個
塩、こしょう
適量

1

ベーコンは6枚ぐらいに切っておく。えのきは食べやすい長さにしておく。

2

写真

フライパンでベーコンに軽く焼き色がつくまで焼く。色がついてきたら、えのきを並べてのせる。

3

えのきの上から塩、こしょうをお好みでふり、蓋をして、蒸し焼き状態にして、えのきをしんなりさせる。

4

写真

えのきがしんなりしたら、上から溶き卵をゆっくりまわしいれる。再び蓋をして、卵に火が通るまでおく。

5

卵に火が通ったら出来上がり。お好みでケチャップとかで食べてください。

コツ・ポイント

蓋はしずらいですが、丸いフライパンよりも玉子焼き用の四角いもののほうが、卵が広がりにくくて作りやすいかもしれません。

このレシピの生い立ち

あと1品欲しいけど、冷蔵庫には半端に残ったベーコン&卵&えのき。これで何か作れないかとやってみたモノです。
レシピID : 717656 公開日 : 09/01/20 更新日 : 09/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/11

First tsukurepo mark
写真

焦げるかと思ったけど、良い具合にカリッと美味しくできました。

ゆりYO船長

美味しそうですね~♪ありがとうございました(^_^)