鶏胸肉のうす焼き醤油風味の画像

Description

小伝馬町の水炊き屋さんのランチが忘れられずに試行錯誤の結果です。ぜひお試しください!

材料 (3人分)

400g
1本
少々
醤油
50ml
50ml
一味唐辛子
好みで

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は瞬冷凍または冷凍したものを冷蔵庫で少し解凍して、包丁が通る状態にしておきます。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉のかたまりを、1ミリくらいに包丁でスライスします。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を少し、スライス肉を炒めます。

  4. 4

    写真

    ネギは薄く斜めに切ってお皿に敷いておきます。

  5. 5

    写真

    酒、醤油を回し入れて味を染み込ませる感じでぐつぐつ煮詰めます。

  6. 6

    写真

    お皿のネギの上にしきながら、フライパンに残った汁をかけて出来上がり。一味唐辛子などをかけるとさらに美味しいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鶏胸肉、鳥もも肉など、様々、蒸したりもしてみましたが、鶏胸肉を瞬冷凍、さくさく切れちゃう冷凍が1番でした。
レシピID : 7176965 公開日 : 22/04/17 更新日 : 22/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
はーくんごーごー
夏になると食べたくなりますね。京都の黒七味で、いただきます!鶏胸肉を薄く切るのがポイントです。
写真
はーくんごーごー
京都の黒七味で食べました。たまに食べたくなる鶏胸肉の薄焼きです。熱々のタレで、薄切りネギがしんなりする感じが好きです。
初れぽ
写真
チイチャンママ
薄切りなので火も通り易くともすればのど越し悪い胸肉がとても食べ易かったです☆シンプル調味もあっさり美味しいね♡先日はれぽも有難う