ほくほくコロッケ★

ほくほくコロッケ★
材料が少なく美味いおかず!といえばコロッケ☆でも作るのはちょっと面倒・・。いっぱい作って冷凍でストックしちゃいましょう☆

材料 (4人分)

じゃが芋(男爵)
400g
玉ねぎ
80g
合い挽き肉
100g
調味料
塩コショウ
少々
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ2
バター
20g
卵(衣に使用)
1個
薄力粉
40g(適量)
40g(適量)

1

まずはじゃが芋の皮をむいて、水にさらす(5分くらい)。鍋に芋をいれ、水をひたひたくらい入れて茹でる。

2

竹串が通るくらい茹でたら、湯を捨て、塩少々加え、再び火にかけ鍋をゆすり粉ふき芋にする。熱いうちにつぶします!

3

さて、フライパンに油とみじん切りにした玉ねぎに火を通す。続いて合い挽き肉と、塩コショウ少々を加えて色が変わるまで炒める。

4

フライパンの火を止め、砂糖・醤油小さじ2を加えて炒める。これを、芋の鍋に加え、バター20gと一緒に混ぜ合わせる。

5

出来たタネを、バケットに広げて冷まし、8等分ぐらいに線を入れておく。

6

写真

冷めたタネを小判型に整え、薄力粉→卵→パン粉の順につけて、高温の油でカラッと揚げる! 完成!!
ソースはお好みで☆

7

写真

後日、冷凍から出して、レタスと一緒にパンに挟んだら、コロッケサンド~♪

コツ・ポイント

じゃが芋も肉も熱いうちに混ぜるのがコツ!タネは全部熱を通したものなので、高温で揚げるのがコツ!! 砂糖はもう少し多めのほうが、お肉屋さんのコロッケに近くなるよ~☆

このレシピの生い立ち

一人暮らしの私。週末にストックにつくれる料理を模索・・。コロッケはいろいろつかえて、夕飯にもお弁当にもつかえるから便利!と思い立ちました!
レシピID : 717772 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」